Please reload

フォロー

October 27, 2017

 ノースポールという花を知っていますか?

 キク科の植物で、冬に3cmほどの可愛い小さな白い花をつけます。花びらの白さが北極(NorthPole)を彷彿させることが「ノースポール」と名付けられた由来だそうですが、英国ではマーガレットに似ていることから、「ミニマーガレット」や「スノーデイジー」とも呼ばれています。

 この花の花言葉は「誠実」・「冬の足音」・「高潔」なので、私が現在作成している楽曲のコンセプトにピッタリです。

 ということで、新曲のタイトルは「 North Pole (ノースポール) 」にしました。

 「寒い冬、降り積もる雪を見...

October 26, 2017

 クリスマスまであと60日、アドベンまでは38日になりました。

 街がどのショーウィンドウには、ハロウィンも終わっていないというのに、ちらほらとクリスマスの飾り付けが見られるようになり、クリスマスがすぐそこまで来ていることを感じさせます。

 我が家では、ハロウィンが終了すると、すぐにクリスマスツリーを飾ります。クリスマスツリーにイルミネーションが灯ると、いよいよクリスマスだなぁ、て実感します。

 我が家のクリスマスツリーは高さが180cmあります。結婚して最初の年に160cmのツリーを購入したのですが、ツリーを見上げていた子供の頃のワクワ...

October 18, 2017

 「キハーダ」とい打楽器をしていますか?

 北島三郎さんの「与作」で、♪与作は木を切るヘイヘイホーヘイヘイホー♪の後に「コ〜ッ」て鳴るあの楽器です。

 曲のサビに入る前にインパクトをつけたいときに、あの「コ〜ッ」という音がいいですよね。

 私の「キャンドルライト」という曲の中でも使っています。

 当初、あの楽器の名前がわからなかったので、ネット検索で「与作」・「打楽器」と入れたらでてきました。

 「キハーダ」とはスペイン語でアゴの骨という意味だそうで、元は、ロバや馬のアゴの骨を乾燥させて作られた、アフリカの民族楽器だそうです。

 それが、アメリ...

October 14, 2017

 私が作曲した「家にサンタがやってくる」と「最高のクリスマスイヴ」の2曲を、TuneCoreで配信したという話をブログに書いたのが10月6日、実際の配信開始はその二日後になるので、配信が開始されてからちょうど一週間ということになります。

 私の曲は、このWebからもご覧いただける訳ですし、購入てくれる人なんているのかなぁ、と思いながらの配信でしたが、今のところ2名の方が、i-Tunes から購入してくださいました。本当にありがとうございます。お金を払って私の曲を買っていただけたなんて、感謝感激です。

 また、8日にはニュージーランドの方...

October 12, 2017

 クリスマスが大好きなせいか、これまで作った曲の半分以上がクリスマスソングです。

 でも、クリスマスソングといえばバラードも欠かせないですよね。

 考えてみたらこれまで8分の6拍子の曲を作ったことがありません。

 クリスマスソングではないけれど、松田聖子さんが唄った「スイートメモリーズ」みたいな、しっとりしたバラードを作ってみたいんだけど、いったいどうやったら8分の6拍子の曲を作れるんでしょうね。

 ということで、今、8分の6拍子のバラード作りに挑戦しています。

 なんとか、このクリスマスまでに完成させて、このWebにアップしたいと考えていま...

October 11, 2017

 日本人が作ったクリスマスソングというと、山下達郎さんの「クリスマスイブ」とか、松任谷由美さんの「恋人がサンタクロース」、最近では、back numberの「クリスマス・ソング」などを真っ先に思い浮かべますが、忘れちゃいけないのが小林亜星さんの「あわてんぼうのサンタクロース」ですね。

 あわてんぼうのサンタクロースが、クリスマス前に間違えてやってくるお話し、軽快なリズムで、なんだか楽しくなります。

 「あわてんぼうのクリスマス」のような楽しいクリスマスソングを作りたくて「家にサンタがやってくる」を作りました。「あわてんぼうのサンタクロー...

October 6, 2017

 皆さん、クリスマスまであと80日、アドベントまでは58日になりました。

 ちょっと前まで夏のなごりを感じられましたが、最近、めっきり寒くなりましたものね。

 私のWebsiteも、公開当初は殺風景でしたが、今ではトップページに動画を貼り付け、以前よりは動きのある佇まいになったかなぁ、と思っています。

 また、日本のクリスマスソングを収集している「さんたろうさん」や「Pon-Tarouさん」のサイトにリンクを貼っていただくことができそうなので、これでちょっとは来客が増えるのではないかと期待しています。

 さて、このWebsiteからもご覧い...

October 3, 2017

 今日は10月3日、10と3で「登山の日」でもあるそうですが、同時に「飲むオリーブオイルの日」でもあるそうです。

 オリーブの原産国「トルコ」の10と、「サンシャイン」の3ということで、10月3日にしたとか、いろいろな料理に合う「オリーブオイル」ですが、飲むと便秘の解消とか、血糖値・血圧の低下、ダイエットにも効果的とのこと。

 私も料理にはよく使いますし、イタリア料理屋さんでパンにつけたりしますが、ストレートで飲んだことはありませんでした。しかし、今日が「飲むオリーブオイルの日」ということなので、ちょっと試しに飲んでみました。

 けして美...

October 2, 2017

 以前、このWebで、日本のクリスマスソングを収集していらっしゃる「さんたろうさん」のWebについてご紹介いたしましたが、他にも、日本のクリスマスソングをデータベース化していらっしゃる方がいらっしゃいました。

 「PON-TAROUさん」が「PON-TAROUのクリスマスソング・リスト」いうWebで公開しています。歌詞サイトともリンクしているので、どんな曲か調べたいときに重宝します。

 このWebとのリンクをお願いしたら、PON-TAROUさんも快く受け入れてくださいました。

 そこで、今日から、このWebに「リンク」のページを増設しまし...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square